HOME > PastEvent > 2012Sept

● 第32回東京室蘭会総会・懇親会は
  2012年9月1日(土)に開催されました

9月1日(土)アルカディア市ヶ谷(私学会館)にて、第32回東京室蘭会総会・懇親会が開催されました。
東京近郊在住の室蘭市出身の方、室蘭地元の来賓者の方を含め約237名の参加による大変盛況な東京室蘭会でした。
早朝の強い雨には、ビックリしましたが、開会前にはスッカリ晴れ上がり、開会中には時々雨もが降りましたが、閉会後は晴れといった具合に、天候に恵まれたこの度の東京室蘭会でした。


<総会 11:30〜>
沢会長の開会の挨拶で総会がスタート。毎年この東京室蘭会を楽しみにしている方々に言及。室蘭が市制90年、開港120周年、鉄道敷設120周年の記念すべき年の東京室蘭会。室蘭から青山市長、水江市議会議長、砂田副議長を迎え、そしてふるさと会では、北海道ふるさと会連合会の伊野会長をはじめ、東京登別元気会、東京伊達会、東京あぶた・とうや湖会、関東そうべつ会、関西室蘭会の来賓の方々が出席されている。室蘭に縁のあった方、室蘭を知って大好きになった方々が故郷室蘭の発展を願い集ってくる。室蘭に思いをはせながら楽しい一時を過ごしましょうと語った。

引き続き金丸事務局長より平成23年度決算報告を行い、出席者の皆様により承認されました。藤原監事からは平成24年度予算の説明がありました。

<懇親会 11:45〜>
青山 剛 室蘭市長から来賓の挨拶がありました。
東京から室蘭会の代表の皆様も迎え、天候にも恵まれた7月27日の開港140年、市制施行90年の記念式典が盛会のうちに終了できました。今年の室蘭はとにかく暑かったですが、朝夕は、さすがに涼しくなりました。9月1日、2日と室蘭ではスワンフェスタを行い、今頃は浜町で90Mの鉄串の焼き鳥を作っていると説明。
そして、最近の室蘭の近況について述べました。少子高齢化に伴い学校の統廃合が進んでいるもよう。新日鉄が好調。今年・来年と自動車部品メーカーとIT産業が室蘭に進出。室蘭工業大学のノウハウ。また観光に関しては、6月〜8月と12月15日封切りの妖怪人間ベムの大黒島、白鳥大橋、工場での映画ロケで亀梨くん、杏ちゃん、福君が1ヶ月室蘭に滞在した。サッポロビール黒ラベルのトッカリショ・イタンキでのCM撮りに妻夫木 聡さん、竹中 直人さんが来蘭しました。

水江 一弘 室蘭市議会議長の乾杯の発声で懇親会をスタートしました。
のどをうるおした後は、美味しい料理に舌鼓をうちながら、親しい友人や新しい出会いに笑いの花が咲いていました。


賓の皆様が紹介されました。国土交通省北海道局の川合参官様、北海道東京事務所の生駒副所長様、サッポロビール(株)手島様、北海道新聞社東京支社 工藤様、室蘭民報社東京支社 野本支社長様、北海道倶楽部 北本様、北海道ふるさと会連合 伊野会長様をはじめ登別、伊達、あぶた・とうや、そうべつの各ふるさと会代表、関西室蘭会 佐藤事務長様

す。

アトラクションで最初に登場したのが、初参加の東京白鳥会合唱団のすずらん会。すずらん会は東京白鳥会総会・親睦会や年に数回開くコンサートで合唱を披露してきました。室蘭市の歌をはじめ5曲を熱唱しまし







続いて、夢輝のあ さんが透きとおる歌声を披露されました。夢輝のあファンも年々多くなり、一緒に写真を撮ったり、各テーブルに招かれ懇談されていました。
青山市長と水江市議会議長も、各テーブルを回られ、挨拶と室蘭への要望を聞かれていました







懇親会の最後のお楽しみは、抽選会です。今年も沢山の景品に、会場のあちこちでキャーと声があがっていました。


また来年も集まりましょう!と佐藤副会長から最後の挨拶があり閉会。


役員の皆様、お疲れ様でした。


当日の写真は、下↓のアイコンをクリックしてご覧下さい。ダウンロードもできます。


32ndTokyoMurorankai_20120901

当日のスナップ写真は、こちらからご覧下さい。