HOME > PastEvent > 2013Sept

● 第33回東京室蘭会は、2013年9月7日(土)に開催
総会・懇親会には、たくさんの皆さんが集まりました

7日土)すっきりと爽やかに晴れあがりました。昨年よりも多い269名の皆様が参加され、アルカディア市ヶ谷(私学会館)にて、第33回東京室蘭会総会・懇親会が盛大に開催されました。
すずんの夢輝のあさんの迫力のあるリハーサルを終えて、いよいよ開幕です。
た、開会前には、昨年行われました「室蘭市開港140年・市制施行90年記念式典」のDVDから翔陽中学校ジャズバンドと室蘭の歴史・食・技の放映を行いました。

<総会 11:30〜>
沢会長の開会の挨拶で総会がスタート。昨年とは、うって変わった青空の元、このように大勢の皆さまが集ったことに感謝を述べるとともに、室蘭から青山市長、佐藤市議会議長、新宮前室蘭市長をお迎えし、室蘭近隣のふるさと会の皆様、そして関西室蘭会からも会長・事務局長が参加されていることを紹介されました。また大くの皆様から、今日の為に協賛を頂いたこと、そして、また東京室蘭会の役員・幹事が縁の下の力持ちとして準備していただいた事に感謝を述べられました。
開場30分前から、あちこちで輪ができ、話に花が咲いていた様子に触れ、ふるさと会とはかくあるべきと、故郷室蘭の発展を願い、室蘭に思いをはせながら楽しい一時を過ごしましょうと語った。

引き続き金丸事務局長より平成24年度決算報告を行い、出席者の皆様により承認されました。藤原監事からは平成25年度予算の説明がありました。

<懇親会 11:45〜>
来賓の挨拶で、青山 剛室蘭市長が登壇されました。今朝室蘭を出た時は、気温が15℃、日中の最高気温でも20℃そこそこと秋めいてきた室蘭ですが、今年は25℃を越える日が20日ちかくあり、そして最近は雨が多く、たくさんのイベントに影響が出たと話されました。
JX日石の製油所撤退に対して、たくさんの方からの応援で20万筆の署名を集め、石油化学で生産活動を継続できるようになったと報告。また、舟見町のMランドがオープンして、水産都市室蘭をアピールする場ができた事、そして室蘭のブランド・ホタテ「蘭扇」が東京の料亭などで好評を得ていると報告。
また、市外の皆様から、多くのふるさと納税を頂いたことに感謝を述べました。そして、室蘭からの地域の情報発信を多くしてゆきますが、東京在住の若い皆さんがソーシャル・ネットワークを使って情報を広げ、室蘭の発展に尽くしていることにお礼を述べました。
最後に、新日鐵住金室蘭の野球部「室蘭シャークス」が10月末から大阪の京セラドームでの全日本社会人野球大会の北海道代表になったので、応援を宜しくと結ばれました。


続いて、佐藤 潤室蘭市議会議長より乾杯のご発生を頂き、懇親会をスタートしました。のどをうるおした後は、あちこちで楽しそうな歓談の声で、開場が一気に楽しい雰囲気に包まれました。美味しい料理に舌鼓をうちながら、親しい友人や新しい出会いに笑いの花が咲いていました。
来賓のご紹介がありました。サッポロビール(株)手島様、北海道新聞社東京支社 工藤様、室蘭民法社 野本様、北海道倶楽部 北本様、北海道ふるさと会連合会 森様、東京登別げんき会 竹村様、東京伊達会 木村様、東京あぶた・とうや湖会 及川様、関東そうべつ会 高橋様、東京白老会 堀川様、関西室蘭会 平田様、前・室蘭市長 新宮様。ご出席ありがとうございました。



水江 一弘 室蘭市議会議長の乾杯の発声で懇親会をスタートしました。
のどをうるおした後は、美味しい料理に舌鼓をうちながら、親しい友人や新しい出会いに笑いの花が咲いていました。


賓の皆様が紹介されました。国土交通省北海道局の川合参官様、北海道東京事務所の生駒副所長様、サッポロビール(株)手島様、北海道新聞社東京支社 工藤様、室蘭民報社東京支社 野本支社長様、北海道倶楽部 北本様、北海道ふるさと会連合 伊野会長様をはじめ登別、伊達、あぶた・とうや、そうべつの各ふるさと会代表、関西室蘭会 佐藤事務長様

す。

アトラクションで最初に登場したのが、初参加の東京白鳥会合唱団のすずらん会。すずらん会は東京白鳥会総会・親睦会や年に数回開くコンサートで合唱を披露してきました。室蘭市の歌をはじめ5曲を熱唱しまし







続いて、夢輝のあ さんが透きとおる歌声を披露されました。夢輝のあファンも年々多くなり、一緒に写真を撮ったり、各テーブルに招かれ懇談されていました。
青山市長と水江市議会議長も、各テーブルを回られ、挨拶と室蘭への要望を聞かれていました







懇親会の最後のお楽しみは、抽選会です。今年も沢山の景品に、会場のあちこちでキャーと声があがっていました。


また来年も集まりましょう!と佐藤副会長から最後の挨拶があり閉会。


役員の皆様、お疲れ様でした。


当日の写真は、下↓のアイコンをクリックしてご覧下さい。ダウンロードもできます。


32ndTokyoMurorankai_20120901

当日のスナップ写真は、こちらからご覧下さい。